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2015.06.12
2015年第1四半期のモバイルゲーム上位50本において、マルチプレイヤーゲームは 消費者支出の約60%を占めた
ゲームに対する消費者支出は、 2014年第1四半期から2015年第1四半期にかけてiOS App Storeで約30%増加、 Google Playで約50%増加しました。 一方携帯ゲーム機のソフトウェア支出は前年同期比でほぼ横ばいです。 また、 ゲームへの消費者支出において、 iOS App Storeではアジア太平洋のシェアが増加、 Google Playでは北米のシェアが増加しました。
2015年6月までの12カ月間に、 ポータブル向けオンラインマルチプレイヤー(OMP)のユーザーの週間平均ゲームプレイ時間は、 ポータブル全体のユーザー平均を約35分上回ると予想されます。 また、 2015年第1四半期のモバイルゲーム上位50本において、 マルチプレイヤーゲームはダウンロード数の約30%しか占めていないにもかかわらず、 消費者支出では約60%を占めました。
Clash of Clans、 Game of War – Fire Age、 Boom Beach、 Hay Dayのような都市建設/リソース管理およびタワーディフェンス系ゲームは、 最近の四半期において特にマルチプレイヤーゲーマーからうまくマネタイズできています。 これらのゲームはプレイヤー同士でチームを組めるようになっており、 チームプレイは社会的な一体を生み、 ゲームのエンゲージメントを高める傾向があります。
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