【週刊 巴十一】〜最後はすべて〝気持ち〟が決める〜

声と芸道を愛する命の吹き込み

 

自他とも〝安心声優〟

 

「巴十一(ともえ といち)」です(⌒▽⌒)

 

image

 

「声」を掛け合い、

 

「声」を上げ続けます。

 

 

心理カウンセラー前田大輔 氏が提唱する「欲求心理学」の勉強会に参加する度に想うのは、

 

人間には各自それぞれお一人お一人にその都度、

 

本音・本心・本性?というモノがあるんだろうなぁと、

 

現時点での僕ぁ勝手ながら感じております。

 

そして、

 

その本音・本心・本性は個別に異なったり違えど、

 

その根本である、

 

人間みなに通ずる?普遍本質?に僕ぁ寄り添っていきたいなぁとも。

 

その普遍本質の一つとして、

 

実際に「できる・できない」

 

実際に「する・しない」

 

それらもきっと大切ながら、

 

ぶっちゃけ

 

「やりたい・やりたくない」

 

この気持ちが人生や生き様や人となり、

すべてを決めるんじゃないかなぁって。

 

 

もし何か行き詰まったり気に病むコトがございましたら、

 

こう自問して頂きたい、

 

「わたし、本当にソレ〝やりたい〟と想ってる?」

 

「本当の本当に?」

 

「我慢してない?自分自身にウソついていない?」

 

「わたし無理してない?」

 

 

〝無理は無理〟ですよぉと、

 

僕個人としては想います。

 

その無理の具合や程度は、

各自に差異はあれど。

 

僕ぁぜったい、

 

無理をしません、

 

無理なものは無理なんだもの。

 

やりたくないんだもの。

 

もしかしたら、

 

「できる」のかもしれない、

 

「する」方がイイのかもしれない、

 

それでも、

 

〝やりたくない〟ものは「やりたくない」

 

やらないし、やれないのです。

 

無理はしない。

 

裏を返せば、

 

〝やりたい〟という気持ちはどんな正論や事実や反対も勝てない、

 

心から〝やりたい〟コトのみ、

 

人間みな自ずと〝やる〟し、

 

自覚なくても〝やってる〟のです。

 

 

我が発声の師 小山裕之の「音声生理学」の見地からも、

 

声を大にしてお伝えしたい、

 

「生理」の対極は「無理」です。

 

 

やりたいコトやってますか?

 

やりたくないコトやってませんか?

 

ぜひ無理しないで下さいね。

 

この世の中に、

 

絶対に〝しなくちゃならない〟コトなんて、

 

一つもございませんよ。

 

だから、

 

選んで欲しいな、

 

ご自身に愛を以って、

 

自分で選び、

 

自分で決めていっていただけたらなぁ。

 

そして、

 

その想いを、

 

もし踏みにじられたり、

 

脅かされるコトや妨げや、

 

あるいは命の危険があれば、

 

全力で、

 

まず自身を守って下さい。

 

その上で、

 

一人一人が、

 

自他とも死にたくない、

 

自他とも殺したくない、

 

お互い生き合うコト、

 

お互い活かし合うコト、

 

大切にできたらなぁ。

 

 

あくまで私見ですが、

 

僕ぁ心底そう想ってます。

2image

 

LEOPARD STEELの自他とも安心声優/巴十一◎

 

1image

 

この記事を書いた人

この記事へのみんなのコメント

コメントを残す

関連ブログ