「バイオハザード リべレーションズ2」×「ASOBIBA」コラボイベント開始!体験会に参加してきた

「バイオハザード リべレーションズ2」のディスク版(PS4/PS3/Xbox One)発売に併せて3月19日からASOBIBAで開催されるコラボレーションイベントの発表会に参加してきました!

asobiba×capcom1このイベントは秋葉原のASOBIBAをメインとして、板橋、横浜桜木町、大阪日本橋、名古屋大須店にて4月15日まで開催されます!

期間中はゲームフィールド内がバイオハザード風になっており、特別ルールにてサバゲーを楽しむことができます。写真では明るめですが本番だと本当に暗いのでお化け屋敷のようにこわいです。

asobiba×capcom13asobiba×capcom11asobiba×capcom15バイオハザードに出てくるキャラクターも異様な雰囲気を出しています。

asobiba×capcom3IMG_00032プレイ中もバイオハザードのゲーム内で使われている音源が使用されているので銃を構えていると本当にゲームの中にいるようです。

店内もバイオハザードと関連した展示になっており、バイオハザードファンにもサバゲーファンにもたまらないと思いますよ!

asobiba×capcom14asobiba×capcom12asobiba×capcom17さてバイオハザードのゲームというと学生のときにプレイしたことがありますが恐怖感を煽る音楽といい、急に出てくるゾンビといい

(いやゆっくり出てきても焦って銃が撃てなくてやられてしまうのだけど)

怖すぎて次の扉が開けられなくなってしまい途中でギブアップしてしまった思い出があります。

それからは専ら人のプレイを横で見る側になってしまいました。

それでも怖いんですからやっぱりバイオハザードはすごいです。

今回コラボしている「バイオハザード リべレーションズ2」

『バイオハザード5』と『バイオハザード6』の間を補完するストーリーになっており、

本編をクリアしても“レイドモード”などのやり込み要素があることや、

家族愛を描いたパーソナルなシナリオも楽しめるそうですよ!(下記画像はPS4版)

PS4_BHR2_cover今回のイベントではASOBIBAの方がバイオハザードのキャラクター「バリーバートン」にコスプレしていて注目を浴びていました!とっても似てる!

asobiba×capcom16さて期間中の特別ルールですが

ずばり「脱出」と「救出」です!

バイオハザードコラボルール?「孤島からの救出」では

制限時間内にモイラ役の参加者を相手陣地まで連れて行くことができれば勝利です。

モイラ役は常にライトを照らし誰かに触れながらでないとその場から動くことはできません。

しかも銃の所持は禁止です。仲間はモイラを守りながら敵を倒し連れて行かなければなりません。

IMG_00382暗い中、目立つライトを照らしながら進んで行くのは見ているこっちもドキドキしました!

仲間に守られながら残り5秒切ったところで無事モイラは脱出することができました!

asobiba×capcom5バイオコラボルール?「孤島からの救出」では相手陣地にある4桁のナンバーロックを開けることが出来れば勝利です。

鍵を開ける番号は番号が書かれたカードがフィールド内に点在しておりその番号を探しながらゲームを進めます。

asobiba×capcom2こんなところにもカードが。

asobiba×capcom8しかし通常のサバゲーをしながらカードを見つけるのは至難のわざです。

カードの番号を覚えて相手陣地にある鍵を開けてワクチンを取らなければいけないのです。

asobiba×capcom7バイオハザード経験者なら無事ワクチンを手に入れることが出来るでしょう。

asobiba×capcom9今回の発表会ではモイラは脱出したものの、こちらのゲームでは2回戦とも失敗なので難易度高めと言えます。

 

体験会も終わり、バイオハザードグッズなどが当たる抽選会が行われました。

IMG_01252IMG_01352メディアさんいっぱいいるし、絶対当たらないだろうと思っていましたが、、、

asobiba×capcom18当たっちゃいました。

しかもカプコンさんの紙袋高級感漂っています。

中身はというと、

asobiba×capcom19Tシャツやステッカー、キーホルダーなど頂けました!

ありがとうございます?

 

今回発売の「バイオハザード リべレーションズ2」のプレイと共に

臨場感あふれるASOBIBAでのコラボイベントにも参加してみてください?

今回コラボイベントが行われているのはこちら!

ASOBIBA 秋葉原フィールド

この記事を書いた人

あったかいんだからぁ〜

この記事へのみんなのコメント

コメントを残す

関連ブログ